<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | - | -
** warriors dreams **
今日は日産スタジアムにある5キロコースを訪ねるため、走っていきました。

日産スタジアムと言えば、昨日"国民的総選挙"が行われた場所 (午後も解体作業やってました) 。

11時スタートで3時間くらいかな。わざと暑い時間、わざと日に焼ける時間を選んで・・・。


休日に走るのだから、1時間じゃだめでしょう、と思ってしまう自分。

せっかくだから3時間くらい外にいてみよう。走ってみよう。と。


日産スタジアムにある5キロコース。皇居と同じように信号はないのですが

かなりアップダウンがあったり、曲がりくねったりしていました。

ビルドアップ走するのであれば、皇居の設定タイムから30秒から1分近く遅くしてもいいかな、と思います。


***


少しずつ暑くなって、もっともっと季節が夏になるのだなと感じました。

早くに暑熱馴化したい、ものです。

もっと暑くなれ。


今日の25キロ、暑かったけど、楽しかったなあ。


練習なので、食べる練習も兼ねたり、走り方を変えてみたり。

とことこ、と、そして、たりらり、と続いています。



飛騨高山、岩手銀河と走られた皆さま、お疲れ様でした☆



■ブログ | - | -
** middle pace running **
木曜日都内某所で☆練習会

事前に岩本さんから指令。"TGRを引っ張って"
(んで、岩本さん収録で不在。)


☆のペース走には設定されていない"特設遅いペース"ですが、それでもキロ5分台なので(100キロ明けのボクとしては)そんなに遅くないペース(むしろ必死)。

体が持つか心配でした。

当の本人も"やばい。びびってます。" 連発。笑


***


よーい。どん。スタート。ぐるぐるコースを10周します。

設定ペースより2-3秒遅いくらいペースで5周終わり。息も聞こえてくるように。

どれだけ下げ止まれるかな、と思いながら、6周目。

きついだろうなぁーと思いながら、一言。"丁寧にいきましょう。"


***


そこからこちらも1周ごとに声をかけるようにしました。

ありったけポジティブに。


結局最後モーーーレツにあがって、岩本さんが(いけるかわからない)と言っていた、ペースはクリアできました。



何が言いたいのかっていうと、

隣で走れて嬉しいです、ではなく、

なんでこんなにペーサーするの上手なんだろう、でもなくw



本気の人とやる練習は楽しいってこと。

びびってても、疲れてても

やるぞ!

って集中して、その時間において、自分のタスク、仕事を理解して、きちっとこなす。



テレビや雑誌やらで求められるスキルとセンスね。

一緒に行うアクティビティは、モデル活動ではないけれど

一緒に走って、見てて楽しいんです。



もともとポテンシャルが高いんだろうけど。



モデルさんの集中力とやりきる力。

はっ! と自戒して、行動を改めるチャンスがたくさんあります。





■ブログ | - | -
** speed to relax **
先週もやらせていただいた、ランニングクリニックのペーサー? (先頭を走る人w) 今週もやらせていただきました。

今週は中級6名。

サッカーW杯最終予選(vs豪)のせいで皇居はごっそり少なかった(笑)。


***


「しまなみの後で脚は大丈夫なんですか。」

と気遣っていただくも、キロ6くらいであれば走れそうです。


とことこと走っていきますが、少し走っただけで身体が暑く感じてきます。

それでもやっぱり走るのは楽しい。とリフレッシュ。


***


(前週、さらに前から引き続いての練習ですが) 坂道ダッシュを行いました。

300メートルくらいの坂をうりうりと駆け抜けます。

大学生じゃなくて、いい大人がやってるところがまたいいですよね☆


3本やったのですが、変化をつけるために(岩本さんには特段相談せずに)テーマを設けてみました。

1本目:適度にがんばる
2本目:適度にオールアウト(脚がおわるくらい頑張る)
3本目:死ぬ気で粘る


***


皆さん、息がひーひーして、脚もがくがく。

でも所詮坂なんで、スピードが出ない中で必死に前に進みます。

(スピードたいして出ないから、怪我のリスクが少ないですよね)

坂道ダッシュ、ピリッと練習できて、はまってます。


「なんかねー、つらいんですけどねえ。

ダッシュすると、1日の嫌なこと忘れられるんですよ」



と、ある参加者の方が言ってらしたのが、とても印象的でした。



いいなー。嬉しいなー。

速くなるだけじゃないんだよなー。

仲間と走って刺激を受けたり、情報を得たり、豊かな日々につながってる〜たりらりら〜。


中級クラスなので、速くなりたい!ってのもあるんでしょうが

明日も頑張ろう!とか、適度につかれた!よく眠れる!につながるお手伝いが

できればこれ幸いです。


***


ワタクシも無印の体にフィットするクッションに沿うように、L字型でうたた寝してしまいました…。

ほとんどそんなことしないのに…

身体はショージキですね☆







■ブログ | - | -

Back to Top▲