<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | - | -
** off record! **
今日のブログエントリーはオフレコに近し。なので、グレーで書いていこうw

***

まだまだ紙面に掲載されるかすらも決まっていないのですが、某ランニング雑誌の編集さんと今少し詰めている企画があります。

大量のランナーさんのデータをきれいにいたしまして、それをもとに統計学的にごりごり計算して、まとめるというもの。

今は、その編集さんがまとめた数字のダブルチェックをしているところなので、あまり面白い結果が出てきていませんが、サブ4ランナーの平均プロフィールとか国際女子ランナーの平均練習量とか典型的な練習方法みたいなものが出せるんじゃないかな、と思っています…。

今まで偉い先生方が提唱されてきた練習方法が、実際のところ走ったランナーさんたちの結果と照らし合わせてみたら、「なーんだ、全然違うじゃないか」って事態が起きるかもしれません…。どうしよう…。

ただ好きなランニングと統計学をかけ合わせられるというのはとてもうれしい!

読者の皆さんのお役に立てればうれしいな、と思っています。


***

そんなわけで乞うご期待です☆



ただ…統計学は最強の学問じゃないです☆







■研究 | - | -
** Presentaion **
今日は勤務先でプレゼンでした。

ランチタイムセミナーの担当がまわってきたのです。



別にどうってこともないのですが、実は、日本語のプレゼンテーションに慣れてないんです…。(いや、プレゼンは英語でやってもいいんですけど。汗。今日は、空気読んだ。笑)

大学院に入ってから、アカデミックなプレゼンテーションは全部英語でやっていました。(修士課程で英語でプレゼンテーションを)やらざるを得ない状況に慣れてしまったら、逆に日本語でやる方が面倒に…。

***

そんなわけでとても緊張しながら、なんとか(日本語での)プレゼンテーションが終了。

「とてもよかった!」「わかりやすかった!」「時間かかったでしょう」と言っていただきました…ほっとしています☆ ( ちなみに、出社30分だけ早めて、今日90分で作ったとは言えず…汗。 )


英語でのディスカッションに慣れていらっしゃる方が多い今の職場です。

"批判"が、その人の性格や人格否定とならず、議論そのもの、理論そのものの批判で、かつ建設的なのでとても心地の良いディスカッションでした☆



昨日は、今月末に退職する同僚にプレゼントを買いに、ある場所まで9kmほど歩いて行きました。

先日行いました60kmの疲れもあったので、これを"走った" "動いた"ってことにしちゃいました。

たりらりら〜♪って行きましょう。

疲れ! と言えば、これっすよ。

"15g摂取"って、たった200円じゃまいか☆



僕は、毎日200円で、月間300km走れるようになりました☆

(これはホント。あ、もうちょっと体にお金かけてるなぁ…。)

今、本当に怖いのは疲労骨折!



トレーニング・食事・休養! 本当に大事ダイジ・・・。





■研究 | - | -
** a scientict in the making **
はっ!

たまに自分でもはっとしますが、僕は、学生です。小学生から学生でない時期がないので、25年間も学生をしています☆

今日は、研究の話。


今月末博士論文の中間発表があります。医学系なので、中間の発表というよりも、こういう構想です、と発表してくるだけなんですけどね。久しぶりの長崎です。

おいしいものも食べたいな〜♪(全然研究の話してない。)


***


研究の話。もう一つ。

まだ確定していないのですが、今働いている組織から外部研究者として、研究の別の面から参画しませんか、というオファーがありました。

非常勤職員の僕ではなく、いち科学者・研究者としての僕へのオファーです。うれしい限り。

(内部/外部のややこしい話はおいておいて…)

もっともっと専門分野・周辺領域の勉強しないと、努力をしないといけないのだとわかっているのですが、なかなかついていけません。

周りに適度なライバルがいないからなんだろうなー。

(ライバルは自分!)なんてかっこいいこと言いたいのですけれども。


■研究 | - | -

Back to Top▲