<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | - | -
** BW 2013: one year off **
Badwater 2013。

今年も岩本さん、西さんが参加されます。昨年以上に好成績の予感!!

今年僕は、サポートクルーとして帯同できないことをお伝えしました。


自分自身でもすごく残念なのですが、思っていればまた引き寄せてくれるかな、と考えています。本当に残念ですが、前向きな欠場です(笑)。


Badwaterは、個人戦のようで個人戦ではない。

サポートクルーがいなければランナーは走れないからです。

そうかと言うと、団体戦のようで団体戦でもない。

ランナー同士、クルー同士、誰もがすべてのランナーを完走させるべく36時間を全力で過ごします。ランナーさんは順位よりも、もっともっと大切な何かを見つめながら走っている気がします。


僕はランナーとしての立場ではありませんが、毎年、MY☆STARにいさせてもらってよかったな、と感じ、成長が感じさせてもらえる大会です。


ところで今年いけない心残りは2つ。どっちもワタクシのワガママですが。


1つは、カテゴリー3位までの選手へのインタビューの通訳が、今年はできないということ。

Badwater主催者であり、Race directorのChris Kostmanが上位選手に行うインタビュー…。

ま、このレースはですね、順位はつくんです。

Chrisと上位選手の短い会話ですが、217キロを上位で走ってきた選手との会話。

何が苦しかった?
どんな練習をしてきたのか。
去年は2位だったけど、今年は優勝したね。
どこで優勝を確信しましたか。
去年のタイムは○○時間だったけど、今年は○○分だったね。どんな気持ちですか? (Chrisは選手の記録など経年的に全部頭の中に入ってるのです。あるいはちゃんと復習してからインタビューに臨んでいます!)

質問は短いけれど、確信をついていて面白い。

その間に立ってみたい、というワタクシの妄想。空想。



後1回も参加したことないですけど、ピザパーティーもすごい盛り上がりで

岩本さん5位の時に出てたら、すごかったろうな、と思いました。


2つ目は、ホリスターとルルレモンというブランドの買い物ができないということ。

ホームページ(いずれも英語):
Holistar ホリスター
lululemon ルルレモン

毎年この時期だけがっつり買い物するんですが、今年はそれができません…。むむ。(本当この時期しか買い物しないんです。ランウェア除いたら、後はユニクロくらいとスーツくらいしか買わないし)

まぁ、どっちかっていうと1番よりも2番目のほうが残念ですが…。


岩本さん、来年は絶対お休み取っていきますので、今年優勝しても来年Badwater 2014に出てください!

もし岩本さんが今年の優勝でおなかいっぱいということでしたら、里奈さん、出てください! 全力でサポートします!


うぇぇ。明日雨かぁ。






■Badwater | - | -
** BW2013; In! **
明日東京マラソン・・・の緊張もありますが・・・


朝から嬉しいお知らせ

今年の Badwater Ultramarathon

MY☆STARから岩本さん・西さんの両方の参加が決定しました!!


今年、申請がタフでしたが良かったです!

2010年から申請書を書かせていただいて、6戦6勝!


嬉しいですね。


ランナーの皆さんがベストなパフォーマンスができるよう

チーム全体を見渡し、サポートしていきたいと思います。


明日の東京マラソン、いい走りができそうです。


■Badwater | - | -
** Badwater entry done **
僕がでるわけではありません…



先日も書きましたが、岩本さんに続いて、MY☆STARの本メンバー、西さんのエントリーが完了しました。ほっとしています。

お二方とも選出されますように。

決めるのはBadwaterの運営委員会のメンバーです。こればっかりは仕方がないです…
(僕が書いている申請書は、4戦全勝ですからね☆もちのろんで、僕のおかげではなく、ランナーさんの素晴らしい業績のおかげなわけですが。)

***

話が変わりまして…

先日Badwaterサポートクルー仲間と話をしていたのですが、レース中もっとも緊張する時間って「ランナーをスタート地点まで、車で送っていく時間だよね」と話が盛り上がりました。

ブログを読んでいらっしゃる方は、全然盛り上がらないかもしれませんが(笑)

***

これから始まるビッグレースの前。

事故は論外ですが、くねくねと曲がりくねったDeath Valleyの道。

あまり揺れがあってもいけないし、車中は緊張しまくってるし、下手に喋りだすのも気まずいし。



緊張の時間が終わると、今度は暑さとの戦い、そして疲労との戦い、何気に寒さとも戦わなくてはなりません(2度山を越えますが、その時間帯が夜であれば、超寒いです;ダウンジャケット必須!)。クルーもクルーで大変です!



今年、おそらく4度目のBadwaterになるかと思います。

3度行ってやっとわかってきたこともあります。

サポートクルーとしてまだまだだな、と思っています。チームの中で、どんな役割をすれば、ランナーがいいパフォーマンスができるのか、もっと考えなくては☆

4度行っているから、と言っておごることはもちろんなく、全体を見渡しながら、サポートクルーのサポートまでこなせるよう、今年は頑張りたいと思います。



Badwaterの〆切は、明日15日…ですが、日本時間ではありません。Pacfic Timeなので時差を上手に使えば、16日になってもエントリーが可能ですよ☆





■Badwater | - | -

Back to Top▲