<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | - | -
** Harbin **
ぁぁ、また食べ物ネタですよ。

でもご飯の写真とってないっていうダメな子。

***

長崎の夜。

連れて行っていただきました。

[食べログ]ハルビン
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000942/




カウンターにかけてある素敵な看板?!



自分たちでも何料理かあまり決めていらっしゃらないということですが、




ロシア料理



フランス料理



真ん中





みたいにおっしゃってました・・・




え。わかんない・・・




結局何料理だったんだろう。

お忍び芸能人の方も多いとか。








オーナーさんとお名刺を交換させていただき・・・

「また来てね〜」とおっしゃっていただきました。


一人でもふらりと来れるくらいの価格帯だし。


味もすごくおいしかったです。

またこよ〜。

今度はちゃんとボルシチの写真とります。
■グルメ | - | -
** Did you know What Shippoku is? **
グルメ記事ばかり書いてます・・・笑

(ぁ、全然関係ありませんが、タイトルは時制の一致が働かないパターンですよよよ)



何やら今、海外の方々がわんさか来て

放射線関係の学会(? 会合)が行われているらしく。

(自分の研究領域外なのでよくわかっていません)



ところが、突然

「Tomaくん、何人かの先生がキャンセルされたから、

今夜のディナーいかない?(無料だよw)」


と声をかけていただき

急きょ1万円会食コースに連れて行っていただくことになりました。

英語しゃべれる役得です。


***


走る予定だったのに…Toma、 よわし(笑)

いやいや、でもね、

1万円のコース料理なんてなかなか

食べに行こうと思ってもいけないものです。


いいぞ、いいぞ、医学部(笑)

(何がいいんだかわかりませんが。)


***


伝統的な長崎料理である「卓袱料理」がいただけそうです。

(「卓袱」って読めますか? 「しっぽく」って読むみたいです。

僕も長崎に来るまで知りませんでした。)



にっしょうかん別邸 紅葉亭
http://www.nisshokan.com/koyotei/

夜になると眺めがとてもきれいなはずですが・・・

この日は雨。



ガラ・ルーム(宴会場)の中には、シーサー的な置物がありました。

(かっこよかったのでとっただけ。)




で、料理☆


どーん




↑ 繊細です。

右側に見える葉っぱの形をしているのは

かぼちゃ…食べるのが惜しいです。




卓袱料理は、長崎のおもてなしの食べ物。

普通は、地べたに座っていただくものなのだそうですが

今回は、海外からのゲストが多いということもあり

テーブル席でした☆


料理全部の写真を取り切れたわけではないのですが

おなかいっぱい満足な夜でした☆
■グルメ | - | -
** Toukichi **
(2月13日更新)

2月3日から12日まで都内に行っておりました。

都内某所にあるといわれる、人気ランニングクラブ(某匠の集団)代表の

お宅での特製ピザは食べられませんでしたが

こちらに行ってきました。



天然とらふぐ東京 墨田 割烹 藤吉(とうきち)
http://www.toukichi-taishou.com/





えっと、ピザは全然関係ないです。笑

むしろ釣りです。

すみません。



そして、あまりにも楽しい時間過ぎて

1枚たりとも写真をとらずに

デザート…



とらふぐ

って言ってるのに、

おいしそうな和スイーツのお店になってしまいました。



藤吉さん、

もうすぐ移転だとか

そうじゃないとか…

おいしいお店です☆

hideさんのシントリ菜もこちらで

いただきました。




おいしかったですよ〜
■グルメ | - | -

Back to Top▲